1041738 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

韮崎中央公園陸上競技場



現在のガイドはこちら

交通・JR韮崎駅よりタクシー1200円程度
歩いても30分ほどですが、途中ものすごい勾配の坂道を登ることになるの
で、夏場は危険。
韮崎市内には他にも総合運動公園なる施設があるので、タクシーに乗る場合は必ず「中央公園の」陸上競技場と言いましょう。

地図はこちら

J2初年度の初試合であるヴァンフォーレ甲府VS大宮アルディージャを行い、かつ同年のFC東京戦で今なお破られてない最小観客数(619人)を達成した記念すべき競技場(爆)
619人というが、某サポーターはタダ見をしていたという噂がちらほら…
と、言うのも下の写真(98年のブランメル仙台戦です)を見れば判りますが、アウェー側のさらに裏手から中が丸見え。
しかもこういう場所がゴール裏~バックスタンド全体的になっているのだから、正確な観客数なんぞ判らんというわけ。

ちなみに、その頃はプレミアシートという名の席がメインスタンドの中央部分にちょこんとあり、それ以外はA席自由でした。



芝も状態がいいとは言えないし、アクセスも悪い、駐車場も少なくて、ナイター設備もないし観客席は4000人程度となったら、Jリーグ基準ではないのは明確。
初年度~3年目辺りまでのVF甲府の冷遇・不人気ぶりがこれに原因していたのは言うまでもない。
そういうことで、この状態ではもう2度とJリーグは開催されないだろうと私は断言しておく。今じゃ甲府は平均して3~5000人は来ますからね。

JFLレベルでは充分だと思うので、韮崎アストロスがJFL昇格したらメインで使うと思われる。

しっかし、ここは甲府盆地、8月の平日の昼間に平気でここで試合やってたんだよなあと思うと感慨深いものがある。
私の行った9月10日(18切符の消化がてらだった)でも気温40度というとんでもない環境だった。
普通に座っているだけで汗がどんどん出て行き、2リットルのお茶を飲み干してしまったんだから。



© Rakuten Group, Inc.